2022年7月22日金曜日

「素敵な人は荒野のむこうから」2016/11/19

11月21日@Manda-la2のライブには,橘高さんが出演して,歌ってくれる.

東京でのもっとも古い歌の友人で,両国のフォークロアセンターで出会って,ずいぶん一緒にライブをした.

彼は,金子光晴の「反対」に曲をつけて歌うようなフォークシンガーであったけど,本質はもっとポップなソングライターだった.キンクスがとても好きだと言う.

キッタカさんは,ある時期からフォークギターを,レスポールのエレキギターに持ち替えて,斬新な歌を斬新なノイズギターで歌った.ゼルダ,スターリン,コクシネル,宮沢正一が活躍していた時代で,そうした時期にパンク以上のすごい曲をたくさん作っている.

最近はアコーステッィクギターで「枯れたブルースマン」のふりをすることが多いので,今回は頼みこんでエレキでの演奏を御願いした.


私は,キッタカさんの「バケガク」という名曲をカバーする予定.

この「反対」は,ダダ100周年に実にふさわしいと思うが,,,


***


「反対」 金子光晴 (一部改変)


僕は少年の頃

学校に反対だった

そして僕はいままた

働くことに反対だ


ぼくは第一 健康とか

正義とかが大嫌いなのだ

健康で正しいほど

人間を無情にするものはない


むろん やまと魂には反対だ

義理人情にもへどが出る


なにしに生まれてきたと問われれば

躊躇なく答えよう 反対しにと

僕は東にいるときは

常に西に行きたいと思い


着物は左前 靴は右左 

人の嫌がることこそ 僕の好物

とりわけ嫌ひは気の揃うということだ


僕は信じる

反対こそ 人生で唯一つ立派なことだと

反対こそ生きていることだ

自分をつかむことだ

投稿者: yuu

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/