2022年7月18日月曜日

「Why you go to why?」2012/11/14

那覇 公設市場にて


「何故,奄美に行くのですか?」

「そこに名瀬があるから」

「なぜ,沖縄に行くのですか?」

「そこに那覇があるから」

「でも本当は,なぜ沖縄に行くのですか?」

「そこにてびちがあるから」


いろいろ考えたんだけど,美味しいものを食べて,健康になるために沖縄に行ってるんじゃないかと思う.

私はこの夏,扇風機の浴び過ぎで,ついに膝を壊した.胡坐をかくと立ち上がれない,膝が痛こーこーで,「俺はもう二度とヒマラヤに登ることはできないんだな」とすっかり絶望した.「江ノ島オリオンズ」の四番打者を引退する日も,遠からずやってくるかもしれない.

ヒアルロンさん,グルコサ民,いろんな友達の名前が思い出される.

そんな時には,沖縄に行って,てびちを食べれば,コラーゲンあちこーこーで,すっきり良くなると思うんだけど,那覇に歩いては行けない.泳ぐにも,ちょっと遠い.

高い航空券を買い,エコノミー症候群で膝を炒め,「てびち,てびち,足てびち」と祈りながら雲の上を飛んでいく.

豚足を食べるためのロマンチックなタイムトラベラ~.

そう,ピテカントロプスが立ち上がった天の岩戸の始めより,二足歩行には無理があって,どうしても膝と足に大きな負担がかかるわけです.そんなあなたにお勧めしたいのが,


てびち てびち てびち てびちを食べれば~

足も膝も元気 

肌のつやも良く~なる


市場 市場 市場 市場を歩けば~

うちな~も台湾料理もまあさんど

四海泰平 祈らなや!


*大和(日本本土,内地)と琉球の,膝疾患の統計論文があれば読んでみたい.食生活と運動量(歳をとってもよく働く)というところで,琉球人の膝疾患はナイチャーより少ないんじゃないちゃーと思うんだけど,どうだろうか.


アシテビチにチムイリチー

ウヮーアンダーにアンダカシー

食べて浄土においでなさい

私を連れていきなさい

山原アグーの物語

投稿者: 由

1 件のコメント:

  1. 前ブログでのコメント
    投稿者:由2012/11/17 22:14
    そうそう,心臓,持ち上げられた! 肝に住まんと

    投稿者:えぐちじゃー2012/11/16 20:14
    なん弱気なっちょる、まーわかるけどなあーてびちだけじゃねーわ。沖縄の風が匂いが直に細胞に。あなたの心臓をもちあげとるわ、ちむにすみりー

    返信削除

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/