2022年7月9日土曜日

「潮干狩りニュース!」2010/6/13

貝よりも人が多い?…潮干狩りに2万人超える客/横浜

2010年4月29日 神奈川新聞


 人、人、人。横浜市金沢区の海の公園は29日、潮干狩り客でにぎわった。大潮で午前11時すぎに干潮となり、潮干狩りには最適の条件がそろった。風が強く吹き小雨が降ったが、人出は2万5千人を数えた。


 管理する市臨海環境保全事業団は「横浜市の条例でアサリは一人2キロまで、2センチ以下の採取を禁止しているのでマナーを守って楽しんでほしい。そして電車での来園を」と呼び掛けている。


半世紀ぶりの潮干狩り解禁、「かわさきの浜」にぎわう/川崎

2010年4月30日 神奈川新聞


 川崎臨海部にある東扇島東公園の人工海浜「かわさきの浜」で29日、潮干狩りが始まった。かつては遠浅の砂地が広がりアサリ漁が盛んだった川崎の海。戦後の高度経済成長とともに姿を消したが、市民の声を受けて半世紀ぶりに復活した。初日は多くの家族連れでにぎわった。


 青空の下、海岸は待ちに待った市民で埋め尽くされた。川崎区の斉藤信さん(73)は「1時間でバケツいっぱいになった。友達と分けて、おいしくいただきます」と手にした、たくさんのアサリを見せた。同区の岡倖吉君(4)は「おみそ汁にして食べる」とにっこり。幸区の会社員太田大助さん(35)は「浅瀬で波も高くないので子ども連れでも楽しめる」とうれしそうに話した。


 市港湾局によると、砂浜は長さ約180メートル、幅約50メートル。これから夏にかけてが最盛期という。人工海浜のため、ルールとして(1)2センチ以下の貝類の持ち帰り禁止(2)幅15センチ以上の器具の使用禁止(3)採取量は1人当たり2キロ未満―の3点を掲げている。


 「かわさきの浜」は入場無料。JR川崎駅東口から市バス東扇島循環で「東扇島東公園前」下車、徒歩1分。問い合わせは、川崎港管理センター港営課電話044(287)6034。



アサリわずか10日で”閉店”、「半世紀ぶり」潮干狩りが予想以上の人気で…/川崎

6月13日15時45分配信 カナロコ


 4月29日に解禁された川崎市川崎区の東扇島東公園「かわさきの浜」の潮干狩り。川崎臨海部ではおよそ半世紀ぶりの復活であり、市民からは大きな期待が寄せられた。ところが、都心に近く無料とあって予想以上の人気を集め、わずか10日足らずで“看板”に。一時は禁漁措置も検討される事態となったが、今後は一体どうするの―。


◆“狂騒曲”


 「正直、ここまで注目されるとは思わなかった。あの広さであの人数が来たら、貝は激減してしまいますよね。今シーズンはこれでおしまいです」。こう話すのは、公園を管理する市港湾局の担当者。


 渚(なぎさ)は幅180メートル、奥行き50メートル程度。ゴールデンウイーク(GW)中、そこに1日2千人とも3千人ともいわれる潮干狩り客が殺到した。駐車場には「静岡」や「新潟」ナンバーなど、遠方からの客も見られたという。


 例年、GW中に同公園に訪れる客は1日1200~1300人。ところが、今年は2200~4400人が訪れた。園内には、バーベキュー施設などもあるが、多くが潮干狩りが目当てだったようである。


◆人影なく


 「潮干狩りですか? ほとんど採れませんよ」。今月上旬の週末。公園の駐車場入り口で警備員が声を掛けてきた。すでに、アサリが採れなくなっていることが知られているのだろう。GW中の熱狂がうそのように、浜辺からは人影が消えていた。


 家族連れで来ていた東京都大田区の会社員、保坂修一さん(33)は「ほとぼりが冷めてからと思ったら、アサリが採れなくなっていた」。手ごろなサイズのアサリが見つからず、ほんの数分で潮干狩りを断念したという。持参したバケツは、子どもたちの砂遊びに使われていた。


◆自然信じ


 10日足らずで貝が採れなくなる事態に、阿部孝夫市長は記者会見で禁漁措置も検討していることを明かした。港湾局によると、市民らから「自然観察などに限定したらどうか」「市民だけの入場にしたら」などのアドバイスを受けたという。


 しかし、市が用意した貝ではないことなどから、禁漁措置といった規制は一切設けず自然に任せることに決定した。多摩川の河口に位置するこの浜辺では、稚貝などを放流しなくても海流の関係で貝が自然に発生する。小さな貝も残っており、「来年も楽しめます」と自信を見せる。


 ただ、同じような狂騒曲が繰り返されないか少々心配である。「ここは他と違って無料。来年以降もあっという間になくなると思うよ」と来場者。同局は「2センチ以下の貝は採らない、1人2キログラムまで、というルールをさらに周知していきたい」と話しているが…。


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/