2022年7月18日月曜日

「丘の上の馬鹿になって,先へと進め」2012/12/13 

そんな夢を見ていたら,「たま」の再結成コンサートがあって,”Listen to Angel”を柳ちゃんが美しい声で歌ってる夢を見た.コーラスも素晴らしい,なんていい曲なんだ.

いや,あたしの曲なんですがね.

たまじゃなくていいので,キョンキョンか安室奈美江か夏川リミさんがカバーしてくれると,とてもいいと思う.今なら,サビの著作権をただにしてもいい.

そろそろ私も印税で暮らさなければ,中学にあがる息子に「ベンツを買ってあげる」という約束すら守れないかもしれない.弁当箱を買ってあげられるかどうかも,あやしいものだ.

”Listen to Angel”は,とても難しい曲で,今回も沖縄で歌って失敗した.キジムナーは喜んでいたと思うが,人間界での評判は良くなかった.しかしこれは「君といつまでも」を単純にしたような曲で,ゴスペルが歌える歌唱力のある女性なら楽に歌えるものだ.

http://www.youtube.com/watch?v=Iu4QeUycg8U

この動画を見れば,いかに私が歌がヘタクソであるか,よく分かると思う.

だから,心ある女性やミュージシャンは,この名曲を上等にカバーして,戦争と貧困が支配するこの世界を救ってほしい.ヴォネガットが生きていたら,きっと同じことを言ったと思う.いやはや.

これから,本当の共和国を作っていかなくては.


君と僕に一つの名前を

*この夢を見たのは,”Listen to Angel”の一番いいバージョンが,柳ちゃんとやったライブ・録音の中にあるからだろうと思う.柳原陽一郎は,まぎれもない天才で,その楽曲・歌・声・ピアノ,全て素晴らしい.あの獰猛・霊的・繊細なピアノのアレンジと腕は,この日ノ本に比すべきものがない.たまのメンバー全員が,魂というか物事の本質を鷲掴みにする天才だった,いや天才であると思う.


**私も彼も,たまのメンバーも,地下生活者はみな,誉められるのが嫌いだ.むしろ,どこかに出かけていって,顰蹙を買う方がまだ楽しいだろう.心からの全てのダダのように,昔から今でもずっとダダなのだ.「チャカチャカ節」の歌詞を思い出したら,また書こう.


Aの音を鳴らせ.自分が上等だということが分かるだろう.

投稿者: 由

1 件のコメント:

  1. 前ブログでのコメント
    投稿者:kusakari2013/1/7 21:38
    久しぶりに君の声を聞いた。

    投稿者:由2012/12/19 22:37
    うれしい表現のコメントー! ありがとう

    投稿者:優2012/12/16 21:11
    to ェ~~んジェル、、、お酒を飲んだ後のまどろんだ頭のなかに響いてきそうですねぇ もし、二十代のころに聴いていたら、、、 

    返信削除

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/