2022年7月10日日曜日

「鰐の恋の唄」2010/9/24


鰐が舟にプロポーズ

碧色の河であくびをしているよ

土人たちが眠っている椰子の木を起こす

赤道から次の赤道まで


波の音は遠く

浜辺には忘れられた歌

君が失くした恋を

鴎が月に運ぶ


Mr. Cloudy

屋根の上で詩を詠んでいる

水晶の芽が伸びる

双子は外に出たがっている


母親が君を呼んだ

悲しい野原で犬と僕が

石を結びつけて遊んでいる

硬い夕日を齧りながら


鰐が舟にプロポーズ

木を齧って食べている


***


メキシコのワニ保護区、洪水で280匹以上が脱走

[メキシコ市 21日 ロイター] 


メキシコ南東部ベラクルス州の自然保護区をハリケーン「カール」による洪水が襲い、少なくともワニ280匹が逃げ出したことが分かった。21日付の現地紙エル・エコノミスタなどが報じた。

逃げ出したのは希少なモレレットワニで、当局は住民に対し、捕獲したり殺したりしないよう呼び掛けている。

ベラクルス州の知事は記者団に対し、保護区から逃げ出したワニは約280匹だと説明したが、400匹近いと報じるメディアもある。

モレレットワニはメキシコ東部やベリーズ、グアテマラの淡水域や汽水域に生息し、大きいものは体長3メートルに達する。


諫早湾の鰐.スッポンらしいけど,,,


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/