2022年7月10日日曜日

「蒲井港の名物は 」2010/9/2

山口県上関町長島,蒲井の港



女の子たちが,岸壁からばんばん海に飛び込んで遊んでいる.

男の子たちは少数で,飛び込む回数も少ない.



昔は,姫島でもこうやって遊んでいたけど,女の子はやってなかった.

長島のアマゾネスたち,すごいです.

ライフ・ジャケットをつけてるのは,都会から来た子供たちかな.日焼けしてないし.


私は子供の頃,海が怖くて,飛び込みはやらなかったし,今もできない.

それでも同級生がこうやって港で遊ぶのに加わっていて,海送店(船着場の店)でアイスクリームの万引きの見張りとかやってたな.


こういう世界が残っているのに,海藻研究所の新井さんと,しきりに感動した夏の思い出.

これぞ「瀬戸内の原風景」,ロスト・ワールド.


こんな世界に,誰が放射能を降らせようとしているのかな.


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/