2022年7月13日水曜日

「酔っ払い のち熱中症 のち風邪 時々食べ過ぎ」2011/11/5


久しぶりに沖縄本島に1週間も滞在ということになって,テンション高い.

久しぶりに泡瀬干潟に行って,マガキを岩から剥がしたり,オキシジミを掘ったりして,子供に戻ったかのようだ.

それで,2日目には調査メンバーがほぼ揃って,沖縄の友達も来て,懇親会ということになった.もちろん,最初は予定通りに懇親していたわけなんだけど,そのうち私には向いてないので飲まないと何度も宣言していたシマ(泡盛)をがぶがぶ飲み始めて,「だいたい,干潟はよ~」と大声で叫んだりしている.

次の日には,前日アルコール性身体衰弱になっていたが,干潟の調査で,調査用具とバケツとシャベルを引き摺って,お茶と煙草だけで,むっちゃ干潟を歩いたねん.それで,貝を採るからバケツは重くなるでしょ,生かして帰ろうと思って海水も汲んで持ち歩くでしょ,めっちゃ重いちゅうねん.それで,干潮が昼過ぎだから,朝飯抜きなのに昼御飯も後回しでしょ.それで,陸に辿り着いて,防波堤で悠然と煙草を吸って,しばらくしたら熱中症になっていた.今年,3回目で実にやばい.

ホテルに着いて,クーラーの効いた部屋に倒れこんでいたんだけど,汗をかいていて,熱もあるので,冷水のシャワーを浴びたら,もの凄く体が冷えて,「寒いー,死ぬー」とか大騒ぎして,本当に人騒がせというか,大丈夫なのかこの人は.それでもまあ,ゾンビのようになりながら,みんなと夕食に行ってビールを飲んで「この店は高い」とか文句を言って,「ここはほどほどにして,隣で沖縄そばを食べよう」とか言ってるわけ.ホテルに帰ってベッドに横になっても眠れず,サンプル整理を始めたら徹夜.

それでもちろんその日も干潟の調査で,ワシャーワシャーとセミが鳴く中で,気がついたら羽地内海の岩礫地を巨大なシャベルで掘っていてリュウキュウマスオを乱獲している.「山下さん,そのような重労働は学生にやらせましょうよ」と言われて,「そうだった,今日こそ死なない程度に仕事をしようと思っていたのに」とやや冷静になって学生さんに金印の荘厳なシャベルを渡すと,よたよたと高潮帯に引き寄せられていって,今度は「カドカドはいねがー」と叫んで血管が切れそうな大きな石を起こす.それから泥干潟に移動して,大好物の軟泥の澪筋をシャベルで掘りまくったり,河口の先まで行って「スイショウガイいないかな」とかザブザブ歩いてるうちに,明らかに寒くて風邪をひきかけてるんだけど貝屋の煩悩が勝っていて,アラムシロとカニノテムシロがたかっているベニツケガニを写真に撮ったり,オオズングリアゲマキの合弁を拾ってニヤニヤしたり,ミナミマガキを石ごとバケツに放り込んでいるうちに,体力がお金のように失われていって,マブイ(魂)がどっかこうもうニライカナイとか歌舞伎町とか遠いところへ行こうとしてるわけですね.その夜は,懐かしい友人の家で食事会の予定だったんだけど,さすがにホテルで休んだ.後で聞いたら,ギーラー(シャコガイ)の肝の丼を食べたらしい.やっぱり,救急車を呼んで背負われてでも行くべきだった.(つづく)

沖縄市では,ローソンの「いろいろむすび弁当」(株・日本クッカリー,沖縄工場製)を食べて,好調な出だしだったが,,,


投稿者: hiroyoshi

1 件のコメント:

  1. 前ブログでのコメント
    投稿者:hiroyoshi2011/11/10 16:18
    やっぱりマブイは「まぶいすけ(美女)」と同じくらい大事だとつくづく思いました.

    投稿者:しんすけ2011/11/8 1:57
    マブイを落とさなくてよかったですね♪

    返信削除

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/