2022年7月13日水曜日

「肉食べたい 時々晴れ」 2011/11/10 


もうあまりにも昔のことで,記憶が定かではないが,決死の調査は続いた.私は高熱と戦いながら,名護のホテルの部屋でカキを茹でたりしていて,名護と言えば鈴木さんが住んでいたのを思い出して,電話をしたら再会できて,徒歩20分もある不便なサンエーに案内してもらって,エタノールやタッパなどの調査必需品を買いあさった.朝から発泡性エタノールしか口にしてなくて,無性に肉が食いたくて,鈴木さんとチキンデリみたいなお洒落な店に入ったら,すごく美味しくてガツガツ食べた.


ホテルまでタクシーで戻ると,友人たちが調査から戻ってきて,食事に行こうと言い,「肉だ,肉だ,焼肉だ~」というわけで,xxミート直営の「肉の駅」まで行ったが,「肉の日」感謝デーですごく混んでいてあきらめた.それで,名護市・沖縄本島・東アジア最高の声も高い大衆定食屋に行って,本物のビールを飲んだり,場違いな鰻きゅうを注文したりする.友人たちは,握り寿司定食・1000円を注文していて,寿司もすごいが,小皿もたくさんついていて,元アメリカ人の私も「さすがにそれは食べきれないよ,ベイビー」と唸った.焼き魚とか全ての定食が凄い.


東シナ海に夕日が沈み夜も更けて,昔,鈴木さんやジュゴン研究者のエレンさんたちと旅行したことを思い出した.


As I went wakin’ that ribbon of highway


沖縄の海を眺めてドライブしながら,ウディ・ガスリーの “This land is your land”(我が祖国)を歌いたくなったのだが,英語で恥ずかしくて飲み込んでしまった.エレンさんに再会したら,今度こそ一緒に歌いたい.ジュゴンが暮らす海の国も,鳥たちが行く空も,みんな私たちの懐かしい故郷なのだと.


This land was made for you and me!!

飲み過ぎ,食べ過ぎ,高熱と戦いながら,サンプル整理は続く.


投稿者: hiroyoshi

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/