2022年7月11日月曜日

「「奇跡の海」の今」2011/5/7  


テレビ朝日のドキュメンタリ宣言で、以下のような取材内容が放送される予定です。http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/


5月7日(土)17:00~17:30  *東日本のみ

BS朝日では、5月13日(金)25:30~26:00


「奇跡の海」に原発計画…揺れる島人たちの思い。


~福島原発事故受けどうなる…上関原発建設~


いま瀬戸内海の小さな島が揺れている 山口県・祝島


人口500人足らずで島民の多くが漁業・農業で生計を立てている


また絶滅危惧種であるカンムリウミスズメが1年を通じて生息するなど,希少生物の宝庫でもある


しかしこの島では長期間原発反対運動が続けられてきた


祝島の対岸にある上関町田ノ浦湾に1983年,原発設置計画が持ち上がったからだ


今年2月,中国電力が周辺海域に作業員らを動員し,海面埋め立て工事を本格的に始め,祝島の住民らが強く反発しもみ合いとなった


こうした最中に起こった,福島第一原発事故


果たして原発建設計画はどうなるのか


反対してきた島民たちの思い,そして計画に賛成してきた推進派住民のいまの率直な思いとは…揺れる島のいまを取材した


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/