2022年7月10日日曜日

「らーめん亭 」2010/9/17  

ついに,家族をここに連れて来ることができた.博多のラーメン亭.

シンプルで普通においしい博多ラーメンの典型で,少なくとも私が19歳の頃から,この天神Vivreの地下にあるから,なんと長く博多の人たちに愛されていることか.

家族で博多に着いて,「ちゃんぽんが食べたい」という意見が出たので,それではと私がこの銀河系で最も多く通ったラーメン屋に案内した.私はラーメン亭では,一度もちゃんぽんを注文したことがなく,ちゃんぽんの味には全く責任が持てないのだが,私の青春の店であるラーメン亭を家族に紹介したかったし,なにしろラーメンが食べたかった.

19歳の頃は,毎日,天神の地下街をうろついていて,Vibreの地下でBob Dylanの海賊版のレコードを買って,ラーメン亭でラーメンとおにぎりを食べていた.くるくるのパーマがかかった髪で,コーデュロイの黒いジャケットを着ていて,完全にBobとアレン・ギンズバーグにいかれていた.しかし,人生には芸術や思想よりも大切なものが一つだけある.それが,ラーメンだ.

私は,博多駅の乗り継ぎでいかに時間がなくても,ラーメン亭博多駅店にだけは必ず立ち寄るという人間なのだ.その博多駅店は,3年前に一度味ががっくり落ちて,二度と行くか!と思いながら三度通って,四度目にして,やっと味が元に戻った.

天神Vivre店の味は,この日もいつも通りで,ほっとした.「やっぱり,ラーメンだったかな」という女房と娘の嫉妬をよそに,私と息子はチャーシューメンをおいしく食べた.「この店で,ちゃんぽんを注文するかね.くすくす」とまで言いそうになったが,美味しいちゃんぽんが食べたいというので連れてきたわけなので,人間性が疑われないように黙っていた.しかし,博多で本当に美味しいちゃんぽん屋に案内できない自分の人間力を,ちょっと恥じている.ニセ博多人と呼ばれてもしょうがないところだが,そもそも博多っ子じゃないんだから,「よかニセたい」ということで許して欲しい.

ラーメン亭のラーメンは,とっても美味しいというのではなくて,ごく普通に美味しい.今では,ごく普通においしいのが,最高に難しいのだ.


焼き飯もおすすめです.


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/