2022年7月14日木曜日

「牡蠣を打つ音も静かな仮屋かな」2011/12/22 

仮屋湾と言っても,どこにあるか知っている人は殆どいないだろう.

それは佐賀県東松浦郡玄海町にある小さな美しい湾でありまして,冬の日におばあさんが静かに牡蠣を打っていた.

岸壁や石に着いているカキを,たがねみたいな道具で割って採るのを,私の田舎では「カキを打つ」といいます.その場で,身だけ採って海水で洗って(海水に入れて)持って帰れば,家ですぐに食べられる.冬には,おばさんが売りにきたり,もらったりしたものです.

日本は牡蠣だらけの国で,海が汚れる前は,どこでもそうやって,手軽に食べられた.

海が汚れると,カキは毒化したり,大腸菌やノロウィルスが怖いので,日本の漁業生産地では厳しい検査が行われていて,安全なカキが市場に出回っています.

そうは言っても,東京湾・横浜のカキを美味しく食べたいな~.

あんなに,大きく肥えたカキがたくさんいるのに,もったいない.

アメリカの研究者たちが,三番瀬のカキ礁を訪れて,「なんで! なんで! これ,食べないの?」と驚いてましたが,日本は海産物があまりにも豊かで,そして日本人は衛生管理や健康への繊細な気遣いがあって,食べ物には実に慎重で贅沢な民族なのですよ.


そういう美意識と長い伝統の中で,レバ刺しという食文化もあるわけで,それを「安全」の一言でお上が取り締まろうなんてぇ国は,なんですな,そう長く持たないと思いますな.

自己責任と自由がなくなって,法律・規律・戒律が多い社会というのは,個人の無責任さの鏡でしかない.

鏡の国の住人は,その窮屈さから,いつか鏡を叩き割って戦争と殺戮を起こします.


「言語」と「約束」に縛られた哀れな人たち.

地球も窒息死しそうだ.


どうか,宗教戦争だけはやめて欲しい.もうこりごり.

このおばあさんのように生きればいいではないか.




投稿者: you

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/