2022年7月16日土曜日

「Impossibility(不可能性)」2012/4/26 

茂木健一郎 ‏ @kenichiromogi 4月18日


とにかく、東電や枝野さんや経産省をたたき、陰謀史観を振り回し、文句を言っていればいいと思っているひとたちは、今後、一切相手にしないことにする。バッカじゃないの? みんな同じ人間で、せいいっぱいやっているんだよ。バーカ!


東電の人だって、人間で、家族がいて、心が傷つくこととか、現場で身体を張っている人がどれだけ大変かということが想像できないで、何が反原発で脱原発だよ。バカじゃないの? 何かというと、人間をレッテル貼りしようとする単純脳ミソには、もう飽きた新幹線。


***


こんなことつぶやいてるチンピラがいて、とても残念。「みんな同じ人間で、せいいっぱいやっている」のは当たり前のことであって、この論調であれば、ナチスも大東亜戦争も、人間で家族がいて現場で身体を張ってるから許されるということだ。

おそらく、「みんな同じ人間で、せいいっぱいやっている」こと自体が本当は理解できていないのだろう。思想を論じる以前の話だね。

自称・脳科学者が、単純脳ミソとか言っちゃ駄目だよね。私から見ると、これこそ箸にも棒にもかからない東大出のお坊ちゃんだな。脳が何故、単純化されるのか、思考は何故、平板化(社会化)されて「思想」となって、暴力に変化するのかを考えなくちゃ。


こういう人に40万ツイートとか集まってるわけだから、日本人が全員馬鹿になるのはしょうがないよね。橋下徹が支持されてるのと同じで、この日本の愚劣さはどうしようもない。

こいつらは戦争や世界の歴史と悲惨さから、何も学んでいない。搾取という言葉自体、理解していないだろう。慎太郎や静ちゃんの方が、よっぽどましだ。

こんなくだらない、一方的で偉そうな話はしたくないが、狂人が社会的影響力を持って、社会を闇に突き落とすことを、黙って見ていることはできない。


今日もまた、三流のヒトラーの出番で社会は大忙しだ。

テレビ、芸能界、有名人、フェイスブック、ツイッター。


奴隷を募集しているよ。


投稿者: hiroyoshi

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/