2022年7月10日日曜日

「節祭」2010/10/20

久しぶりに,西表島祖納の節祭(しち)に行ってきた.

外国の生徒10人くらい連れて行ったんだけど,熱心に見てたのは半分くらいだった.「環境との共生・環境教育の授業の一部ですよー」と,ちゃんと説明した方がよかったかもしれない.


それにしても,歌と踊りが,あまりにも良くて,どうしてかなあと思うほど,素晴らしく良かった.


そしてまたいいのが来賓の挨拶.それぞれが,堅苦しくてけっこう長い.「諸先輩方」とかいうこの堅苦しさがまた大切で,来賓挨拶はこうでなくちゃいけない.西表では,一人前になると,みんなこういう挨拶ができるのが素晴らしい.そしてちょっと長い.南の方は挨拶が長いんじゃないかという話になって,ニューギニアでは村長の挨拶が3時間に及ぶ部落があって,そこでは「早く飲ませろ」と暴動も起こるそうだ.それでもやっぱり,毎年長い.考えてみれば,多くの人を自分の話で拘束するというのは,権力の証の一つで,そうであれば長ければ長いほど偉いに決まっている!

節祭の御馳走.内臓がふんだんに入った牛汁が,すごく美味しい.


投稿者: 由

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/