2022年7月13日水曜日

「泣かないでマリア 夜はまた来る」2011/11/23

話は現在に飛ぶわけだけど,私は九州から帰って来た.美しい海と川に行って,豚骨ラーメンを3回食べ,干した「あご」や生のカラスミなどを買って,九州を堪能して帰ってきた.

いろいろメールの返事を出したりしているうちに,疲れて酒を飲んで眠ってしまった.


どこかのライブ・パブのような店で,太郎さん・トシさん・マツさんたちと5・6人で飲んでいる.マツさんが1万円持っているだけで,後は殆ど文無しだが,マスターが知り合いなので,金はないけど朝まで死ぬまで飲もうという,昔はよくあったような夜だ.みんな酔っ払って,でたらめなことを喋っている.


気がつくと桑田圭祐が隣で飲んでいて,「あの“ハイライトは,はいlight”って歌は,俺が作ったんだよ.禁煙のための歌なんだけどね」と言う.聞いたことがなかったけど,「あの歌は最高だ」と私は言う.


長髪のカツラが出てきて,70年代の物真似大会が始まった.私にもカツラが回ってきた.ちょうど隣で飲んでいた友達に「ボールペン,持ってない?」と聞かれたので,「伊藤クン,これでいい?」と女子風に答えた.何がおかしいかと言うと「イトウクン」という架空の名前が70年代風で,友達もゲラゲラ笑っている.


たしかに私は酔っ払って寝ていたわけだけど,夢でまでなんで酒を飲んでいるのだろうか.

なんで眠っているのに冗談を言って,人を笑わせているのだろうか.ちっとも休んでいないわけで,このエネルギーは何のためのもので,どこに行くのだろうか? 

Do you, Mr. Nobody?


外に小便に出ると,桑田さんが中で悪口を言われていないか,聞き耳をたてている.店に戻ると,マスターが“Four Roses”のボトルをサービスで出してくれたが,あと10cmくらいしか残っていない.


泣かないでマリア きっとまた会える




投稿者: hiroyoshi

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/