2022年7月16日土曜日

「羊角湾 工事中」 2012/4/4 

貴重な海洋生態系・干潟として,かなり有名になった天草の羊角湾だけど,路木ダム建設の残土捨て場として海岸の改変が行われていて,熊本県希少野生動植物調査検討会・海洋生物班から抗議して,保全対策が再検討されています.


他にもいつの間にか工事されていた海岸線があって,そういう「ちょっとした」護岸や埋立も,陸と海の生態系の連続性を破壊して「魚や貝の獲れない海」を作り出しているんだけど,分かってくれないかなあ.


年度末の予算消化のための駆け込み工事でやられている「小さな」自然の破壊があまりにも多くて,自治体規模では「ほんのちょっとした工事」なのかもしれないけど,それが集積して日本中が護岸だらけになって,魚も貝もいなくなっている.


海と食べ物のことを,もっと普通に考えて欲しいと,いつも思う.

生物多様性なんて,流行語になってもてはやされているだけで,あたりまえのことが社会にちっとも伝わっていないと思う.

と言うか,生物多様性なんて言葉を使わないと,自然を理解できないことが貧しくて情けない.


投稿者: you

0 件のコメント:

コメントを投稿

6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。

2024年  6/30(日) 朝7:45~8:00NHK総合テレビ「さわやか自然百景」は、大分県姫島です。姫島は山下由の生まれ育ったところ。楽しみです♪ https://www.nhk.jp/p/sawayaka/ts/89LVV5QNNM/episode/te/Y81JQK7Q1V/